G/W中のお仕事 ・その①

さて、本日はJAFオーダーもなく・・・今のところですが(^^ゞ。
時間が出来ましたのでG/W中にやらせて頂いたお仕事の中から、いくつかをご紹介させて頂きます(^^♪。
まずはJAFという単語が出ましたのでJAF出動の案件から一つ。
『走行中に異音がする』との事で隣町の葛巻町まで出動しました。 原因はホイールナットの緩みだったんですが、手で緩むほどに緩んでいましてご連絡頂いて本当に良かったです(^_^;)。
そのまま走っていたらタイヤが外れてしまっていたでしょうから。
お話を伺ったところ、娘さんのお婿さんにタイヤ交換をやってもらったとの事。
最近はホームセンター等でも必要な道具を売ってますのでご自分でやられる方も増えてきましたが、ご自分で交換した際には必ずナットの締め付けが緩くないか、逆に締めすぎていないかトルクレンチでちゃんと確認してくれる工場さんで空気圧と一緒に見てもらってください。
緩いと上で紹介させて頂いた事例のように下手するとタイヤ飛んで行ってしまいますし、逆に締めすぎているとねじ山を壊してしまっていたり、度が過ぎるとボルトをダメにしてしまう事もあります(T_T)。